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2019-08-09

エン・ジャパンの2019年3月期決算。売上高487.3億円(前期比+19.7%)、営業利益116.6億円(前期比+21.1%)

エンジャパンの2019年3月期決算説明会資料

この記事では、エン・ジャパンの2019年3月期の決算をまとめています。

業績の概要、次期の見通し、今後の戦略について、決算発表資料・説明会資料を元に解説します。

エン・ジャパンの2019年3月期の業績概要

エン・ジャパンの2019年3月期の通期売上高は487.3億円(前期比+19.7%)でした。

営業利益は116.6億円(前期比+21.1%)、経常利益118.3億円(前期比+24.3%)、当期純利益8.1億円(前期比+16.7%)と、増収増益です。

営業利益率は23.9%(前期比+0.3%)、経常利益率は24.3%(前期比+0.4%)でした。

エン・ジャパンは財務会計基準セグメントを「採用事業」「教育・評価事業」としています。

セグメント別の売上高は、「採用事業」475.0億円(前期比+20.3%)、「教育・評価事業」13.1億円(前期比-1.7%)でした。

「採用事業」は、『エン転職』『エン派遣』『エンバイト』『ミドルの転職』『AMBI』等、主要求人サイト全般で売上増となりました。

エン・ジャパンの2020年3月期計画

エン・ジャパンの2020年3月期業績は、売上高600億円(前期比+23.3%)、営業利益122億円(前期比+5.1%)を見込んでいます。

この通りになると、営業利益率は20.3%(前期比-3.6%)になります。

エン・ジャパンは、2020年3月期よりセグメント区分を変更します。

財務会計基準セグメントを「人材サービス」(単一)にし、管理会計基準セグメント5区分(「国内求人サイト」「国内人材紹介」「海外事業」「HR-Tech」「その他事業・子会社」)を新設します。

以下で、管理会計基準セグメント別の業績計画を説明します。

国内求人サイト事業

国内求人サイト事業は、売上高338億円(前期比+7.6%)、営業利益122億円と計画しています。

主力サービスである「エン転職」は今後の安定的な利益成長のため、顧客のターゲット及びエリアを集中し、営業組織体制を再編成するようです。

国内人材紹介事業

国内人材紹介事業は、売上高128.3億円(前期比+15.1%)、営業利益15.2億円を見込んでいます。

「エンエージェント」は、中長期での売上高拡大を目指しています。2020年3月期は先行投資として、人員の増強を行うようです。

海外事業

海外事業は、売上高111.2億円(前期比+139.7%)、営業利益9.2億円を見込んでいます。

M&Aによりインドの派遣会社が加わり、売上高は大幅に増加する見込みです。

  • ベトナム
  • インド
  • 中国
  • シンガポール
  • タイ
  • オーストラリア

海外事業は上の6か国において求人サイト・人材紹介・IT派遣を行っていますが、特に成長が見込まれるベトナムとインドに注力する方針です。

HR Tech事業

HR Tech事業は、売上高5億円、営業利益-12.4億円を見込んでいます。

積極的な投資を実施するため、2020年3月期は赤字計画です。地方エリアを中心にマネタイズのトライアルを開始し、来期以降の拡大基盤を構築していく方針です。

国内その他事業・子会社

国内その他事業・子会社は、売上高21.3億円(前期比+5.4%)、営業利益-290億円を見込んでいます。

売上高は、教育評価サービス「ゼクウ」で安定的な成長を見込んでいます。

営業利益は、新規事業関連の先行投資により赤字計画です。

エン・ジャパンの今後の成長戦略

エン・ジャパンは、2022年3月期に売上高850億円(2019年3月期比+74%)、営業利益230億円(2019年3月期比+97%)を目指す「新中期経営計画 2020-2022」を策定しました。

既存の国内求人サイト・人材紹介事業は成長のドライバーとして拡大、新規としてテクノロジー分野でのM&Aを強化することで、中長期的な成長を目指しています。

以下でセグメント別の戦略を紹介します。

国内求人サイト事業

求人サイト全体としては、利益の成長を重視する方針です。主要求人サイト別の方針は以下の通りです。

  • エン転職:利益成長重視、顧客・エリアを集中
  • ミドルの転職:利益成長を重視
  • AMBI:売上高成長を重視
  • エン派遣:利益成長を重視
  • エンバイト:利益成長を重視

国内人材紹介事業

エン・ジャパンが保有する求人サイトのデータベース(エン転職・ミドルの転職・AMBIなど)を人材紹介事業を組み合わせることで、売上高とシェアの拡大を目指しています。

ポテンシャル層(新卒・第2新卒)~ミドル・ハイクラス層(30代以降)までをカバーすることで、人材紹介市場におけるシェアを拡大していくようです。

海外事業

海外事業は、特に成長が見込まれるベトナム及びインドにリソースを注ぐ予定です。

ベトナムではエリア・サービスの拡充、インドではITエンジニアの資産を多様なサービスとして提供することで成長を目指しています。

HR Tech事業

HR Tech事業では、日本最大級の人事プラットフォームを目指し「engage」を拡大します。

人材に関わる全ての企業活動を一元化した「engage」は、2019年3月時点で利用社19万社を突破しました。

2021年3月期にはマネタイズを拡大し、2022年3月期には高収益モデルとして確立させることを目指しています。

新規事業

エンジャパンは2022年3月期までに、総額200億円の投資枠を設けています。

国内はTechサービスの成長につながる領域、海外はベトナム・インドの強化につながる領域においてM&A・出資を行う方針です。

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転職活動で転職エージェントを利用すべき最大の理由

転職を考えたらまずは転職エージェントを利用することをおすすめしています。

  1. 転職エージェントしか保有していない求人があるから
  2. 無料で書類や選考対策が出来るから
  3. 効率的な転職活動が可能
  4. 条件交渉がしやすい

転職エージェントの利用には、上記のようなメリットがありますが、転職エージェントしか保有していない非公開求人があるというのが最大のメリットです。

中途採用の求人は、企業によっては、特定の転職エージェントにしか依頼をだしていなかったり、一般には公開せずに転職エージェントにのみ、求人の情報を公開していることがあります。

そうした求人は、個人で転職活動をする限り見つけられません。非公開求人に応募するには、転職エージェントを活用するしかないのです。

他にも、選考対策によって通過率が向上したり、日程調整や各企業とのコミュニケーションを代行してもらえる、年収やその他の条件などの交渉がしやすいといった点はメリットですが、最大のメリットは「転職エージェントしか保有していない求人がある」ことです。

大手2社+専門性の高いエージェント1社を利用するのがおすすめ

先程、転職エージェントの最大のメリットは非公開求人にあると説明しました。

一般的に非公開の求人を多く保有しているのは、大手の転職エージェントです。

一方で、特定の領域に特化した転職エージェントは求人数は大手ほどではありません。しかし、強みとしている領域の企業の非公開求人や情報を豊富に保有しています。

そのため、転職エージェントは、大手の転職エージェントを2~3社、自分に関心のある特定領域に強い転職エージェントを1社利用するのがよいでしょう。

大手の転職エージェントで紹介される求人で、転職市場全体の相場観を理解し、特定領域のエージェントで興味のある分野の詳細を聞いていくのがおすすめです。

大手の転職エージェントの複数利用をおすすめしているのは、担当者との相性が理由です。

転職エージェントとは一定期間、密なやり取りをすることになるので、相性の良い方・信頼出来る方を選びましょう。

そのためにも複数の転職エージェントを活用し、信頼出来る方を選ぶべきです。

続いて、おすすめ出来る大手の転職エージェントと、専門・特化型エージェントを紹介します。

おすすめの大手転職エージェント

大手の転職エージェントは広告も積極的に行っており、ご存知のサービスも多いかもしれません。

こうした大手の転職エージェントは多くの求人数を保有しており、様々なタイプの方に対応が可能です。どんな方にもおすすめできる転職エージェントといえるでしょう。

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おすすめの専門・特化型転職エージェント

専門や特化型転職エージェントは、CMなどのマスプロモーションは行わないため、一般的には知名度が高くありません。

しかし、専門の領域では大手を超える実績や情報をもっていることもあります。

  • 採用背景の解説
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  • 書類選考対策
  • 面接対策

専門特化型の転職エージェントは上記のような、転職活動のサポートもじっくり行う傾向があります。

丁寧なサポートをしてほしい、興味・関心がある程度定まっている方は積極的に活用すべきです。

などがあります。上記のような領域に興味・関心があるかたは、こうした転職エージェントを活用しましょう。

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